2015.02.21 E-Navi.
E-Navi.
▶第9回 ウェールズ文化祭
2月28日(土)豊中市にある千里文化センター『コラボ』の多目的スペースにて、
「第9回 ウェールズ文化祭」が開催されます。
イギリスのウェールズ地方の多彩な文化を紹介している「ウェールズ文化祭」。
今回のテーマは「音楽」。
『歌の国』とも呼ばれるウェールズに伝わる、ケルト楽器をはじめとする伝統音楽のビデオ紹介や、ギターと歌のミニリサイタル、男声合唱コンサートなど、暮らしの中に今も根づく音楽や歌の伝統を紹介します。
また、歌だけでなくウェールズ語についてのミニレクチャーや、ポスター展示、観光案内のほか、ウェールズのお菓子や食品の試食と販売、ミニバザー、賞品つきのクイズなども行われます。
ウェールズを知っている人も知らない人も!楽しみながら詳しくなってみませんか?
第9回 ウェールズ文化祭
⇒http://cdsjapan.jimdo.com
▶医師たちのブラック・ジャック展
2月28日(土)から5月10日(日)まで、京都国際マンガミュージアムでは、
「医師たちのブラック・ジャック展」が開催されます。
1973年に連載を開始した手塚治虫のマンガ「ブラック・ジャック」は、医療マンガの代名詞として、40年以上たった現在でも多くのファンに愛され続けていて、それは医療現場の医師たちにおいても同じです。
そんな医師たちの「ブラック・ジャック」に対する思いを名シーンとともに紹介するのが、この「医師たちのブラック・ジャック展」で、医療現場の第一線で活躍中の医師が選んだ「ブラック・ジャック」の名シーンが選者のコメントとともにパネルで紹介されています。
その他にも、読者が選ぶベストストーリー40をパネルで紹介するコーナーや、江戸や明治期の貴重な医療器具の展示以外に、本格的な手術室を再現したコーナーがあり、ここではブラック・ジャックと記念撮影が可能で、記念撮影時には手術着などの貸出も実施されます。
はたして現役の医師たちは、ブラック・ジャックをどのように見ているんでしょうか?
医師たちのブラック・ジャック展
⇒http://www.kyotomm.jp/event/exh/blackjack.php