2015.01.04 E-Navi.

E-Navi.

 

▶あずきミュージアム「鏡開きイベント」

1月11日(日)、兵庫県姫路市にある あずきミュージアムでは、「鏡開きイベント」が開催されます。

このイベントでは、ミュージアムのキャラクター「あずきちゃん」が登場して木槌で鏡餅を開く「鏡開き式」や餅つきが行われ、美味しいお餅とあずきでお正月気分を味わうことができます。

また、柳の枝と小豆の煮汁で染めた餅で小正月に飾る「餅花」を作る体験や、つきたてのお餅が入ったぜんざいの振る舞いのほか、露店では、つぶあんやミュージアムグッズ福袋などの販売も行われます。

お正月というよく口にする時期にこそ、あずきのことを知ってみませんか?

「鏡開きイベント」は、1月11日(日)、兵庫県姫路市のあずきミュージアムで開催されます。
なお、ぜんざいの振る舞いと餅花作りは人数限定ですので、参加したい方はお早めに!

「あずきミュージアム」
http://www.gozasoro.co.jp/amuseum/



▶「SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠展」

1月12日(月・祝)まで、南港にあるATCのITM棟の2階では、
「SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠展」が開催されています。

60年以上にわたって世界中で愛され続けているスヌーピーと日本の匠たちがコラボレーションするこのイベントでは、有田焼や輪島塗、陶磁器や真珠のほか、墨絵や切り絵など日本の伝統的な工芸技術でスヌーピーが彩られた作品がたくさん展示されます。

また、会場では有田焼のマグや黒塗りの茶筒、美濃焼の盛り皿など会場限定のオリジナルグッズの販売も行われるので、スヌーピーと伝統工芸のコラボ作品を見るだけでなく、実際に手にすることもできます。

馴染みのあるキャラクターの一風変わった姿を楽しんでみてください。

「SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠展」
http://sj.snoopy.co.jp