2014.05.24 E-Navi.

E-Navi.

 

▶人工衛星カフェ

現在、東急ハンズ梅田店では、JAXAとコラボレーションした期間限定イベント「人工衛星カフェ」が
開催されています。

この「人工衛星カフェ」は、大丸梅田店10階にある東急ハンズのハンズカフェに併設されていて、店内は、漫画家の和田ラヂヲさんがJAXAの人工衛星を“擬人化”した、味のある表情やシュールなポーズが特徴の「人工衛星クラブ」のキャラクター達や、人工衛星や天体に関するオブジェや模型が飾られ、細かい所まで宇宙一色!!
特に、日本の主力大型ロケット「H-ⅡAロケット」の1/25スケールの模型…とはいえ、2メートルはあるであろうかという圧倒的存在感は凄いです!

カフェでは、期間限定のオリジナルメニュー、宇宙のように深い味わいと、スパイスの効いたチーズたっぷりの焼きカレー「SPACY焼きキーマカレー」と爽やかなカシスシャーベット&ソーダのドリンク、飲めば気分は宇宙旅行?!「火星DAソーダ」が登場していますので、こちらも是非チェックして下さいね。
また、カフェを利用すると、数量限定ではありますが人工衛星クラブのオリジナルコースター(全10種類)がプレゼントされます。

その他にも、10Fバラエティコーナーには、宇宙食をはじめとするグッズの販売などや、宇宙に関する展示もあり、入口には、NASAの宇宙服が!しかも背面が開いているので宇宙服からの視界を体験ができます!知っているようで知らなかった普段の生活と人工衛星との関係を改めて学ぶ事もできます。

JAXAと東急ハンズ梅田店がコラボレーションした期間限定イベント「人工衛星カフェ」は、
5月31日(土)まで、東急ハンズ梅田店にて開催中です。

「人工衛星カフェ」
http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/2233.htmli



▶高砂市制60周年 in ご当地博

兵庫県高砂市にあります、高砂市総合運動公園では、5月31日(土)・6月1日(日)の二日間、
「高砂市制60周年 in ご当地博」が開催されます。
これは、高砂市の60歳(還暦)を記念して、高砂市はもちろん、西日本を中心に全国の「ご当地もの」を高砂市へ招いて、様々な「ご当地」に触れてもらおうというイベントです。

会場内には様々なスペースやステージが用意されるようで、「ご当地・絆ガーデン」では、名物・高砂にくてんをはじめ、島根県の出雲そばや、鳥取の新当地メニュー「鳥取カレーちゃんぽん」など、西日本を中心に全国のご当地グルメや物産品を楽しめます。
また、全国で人気を集める熊本県のくまモンや、愛媛県今治市のバリィさんなどのご当地キャラクター、ご当地アイドル、ヒーローによるステージイベントも行われ、参加団体は100以上という賑やかで楽しいステージになりそうです。


もちろん、高砂市の物産品や、市民団体の方によるステージもり、地元の方には、高砂に居ながらにして全国のグルメや物産などを楽しむことができ、また他府県から来るという方には、高砂市の魅力に触れてもらえる素敵なイベントですね。

また、5月31日(土)には、ご当地博終了後の夕方6時から、懐かしの50's・60'sの音楽をバンドの生演奏で楽しむ「60's Night」というイベントも開催されます。
こちらは当時の服装で参加すると、ワンドリンクサービス!だそうですよ〜。

「高砂市制60周年 in ご当地博」は、
高砂市総合運動公園では、5月31日(土)・6月1日(日)の二日間開催です。

「高砂市制60周年 in ご当地博」official HP
http://gotouchi.hippy.jp