2014.05.18 E-Navi.

E-Navi.

 

▶第2回 大阪地酒 天満大酒会

5月25日(日)に大阪・桜宮 OAP(大阪アメニティーパーク)にて、
大阪の地酒が集まるイベント「第2回 大阪地酒 天満大酒会」が開催されます。

時代は遡り、江戸時代。大阪は天下一の酒どころと言われていました。
また現代でも、海外では「和食」ブームや、その「和食」がユネスコ無形文化遺産されたのを受け、「日本酒」も注目されています。しかし肝心の日本国内は、若者の日本酒離れなどが進み、苦戦を強いられているというのが現状です。そこで、日本酒発祥の地と言われる関西から12の酒蔵が集まり、「日本酒復活」の狼煙をあげようじゃないか!という熱い思いを込めて行われるのが「天満大酒会」なんですね。

イベントでは、一杯100円からと有料ではありますが、12の酒蔵・約60品目が試飲でき、気に入ったものがあれば、購入する事もできます。また、大阪産うまいもんコーナーやOAPの地下飲食店からの出張販売によるフード販売もありますし、河内音頭や時代劇コントなどのステージイベントもあり、盛りだくさんの内容になりそうです。

現在、イベントに参加する酒蔵さんや、大阪の酒屋さんなどで、前売り券が1000円で販売されています。試飲には「おちょこ」が必要なのですが、前売り券を買うとこの「おちょこ」がついてきますので、
お得ですよ〜!

ただし、お酒のイベントなので二十歳未満の方は、ごめんなさい。
そして、乗り物の運転もごめんなさい。(SDD!)
会場へは、最寄り駅から徒歩でも行けますし、梅田からは無料のシャトルバスが運行されますので、電車とシャトルバスを利用してお越し下さいね。

「第2回 大阪地酒 天満大酒会」official HP
https://www.facebook.com/tenmadaishukai



▶ビートルズ専門店「GET BACK」

今年は、ビートルズがアメリカに上陸して50年、そして日本デビュー50周年にあたるメモリアル・イヤーなのをご存知でしょうか?
そして、そんなメモリアル・イヤーに、なんと大阪・梅田NU茶屋町に、あのビートルズ専門店「GET BACK」が期間限定でオープンしているのをご存知でしょうか?

「GET BACK」は、元々1982年に東京・高田馬場にオープンし、店舗が閉店となった後もネットショップは続いており、世界最長の歴史を持つと言われるビートルズ専門店です。その「GET BACK」が、今回のポールの来日、そしてビートルズ・メモリアル・イヤーを受けて現在、梅田NU茶屋町にて期間限定オープンしているんです。

イギリスやアメリカから輸入したTシャツやポスター、バッジ、書籍などの他に、アメリカ上陸50周年記念のTシャツ(3000円前後)や、アルバムジャケットがプリントされたマグカップ(1800円)などが販売されています。また、5000円購入ごとに、アメリカ上陸50周年記念コースターが1枚プレゼントされます。(先着500枚ですのでお早めに!)

棚という棚全てびっしりビートルズグッズで埋まっていて、中には、きっと熱心なファンの方が欲しい!となったのであろう「交渉中」の紙が貼られたモノもあり、ビートルズファンにとって夢のような空間なのではないでしょうか。

ビートルズ専門店「GET BACK」は、
大阪・梅田NU茶屋町にて、6月30日(月)まで期間限定オープンとなっています。
因にこの6月30日は、1966年に日本武道館で行われたビートルズ日本公演の初日の日です。
こんなとこまでビートルズ!ニクい!!

「ビートルズ専門店「GET BACK」期間限定オープン」official HP
http://getback.tv