2015.03.28 E-Navi.

E-Navi.

 

▶姫路城グランドオープン記念!第30回 祝賀・姫路城観桜会

4月4日(土)、姫路城の三の丸広場では、「姫路城グランドオープン記念!第30回 祝賀・姫路城観桜会」が開催されます。

「平成の大修理」を終え、5年ぶりに一般公開が再開される姫路城にて、日本さくら名所100選にも選ばれている桜を眺める「観桜会」が開催されます。このイベントではバイオリンや和太鼓、百面の琴の演奏のほか、姫路市内の蔵元のお酒や花見団子、弁当などが販売されるので、手ぶらでお花見を楽しむことができます。

また、4月3日(金)~4月12日(日)は夜6時から9時まで、通常は入ることのできない、夜の姫路城 西の丸庭園を無料開放し、桜のライトアップを行う「夜桜会」も開催されます。こちらでは、桜のライトアップだけでなくジャズやクラシック、南米音楽、オカリナなど、日替わりで様々なジャンルの演奏を楽しむことのできる「花あかりコンサート」も開催されます。

世界遺産にも登録されている姫路城の下で美しい桜を楽しんでみませんか?

※雨天の場合は翌日の4月5日(日)に順延されます。

姫路城グランドオープン記念!第30回 祝賀・姫路城観桜会
http://www.himeji-kanko.jp



▶絵本×謎解きゲーム 消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道

4月5日(日)まで、開業から1周年を迎えたあべのハルカスの展望台「ハルカス300」では、「絵本×謎解きゲーム 消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道」が開催されています。

高さ日本一のビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」。
地上約300メートルの高さから大阪の絶景を見渡せるこの場所で、ある日事件が起きます。なんと、阿倍野の空から「天気」が消えてしまい、ハルカス300の人気者「あべのべあ」の身体も透明になってしまったのです。この事件を解決するには、空を走る「秘密鉄道」に乗り込み、遥か上空にある「天気工場」に行かなければならないという。謎の手がかりは、参加者に渡された1冊の不思議な絵本のみ。あなたは、秘密鉄道の謎を解き、阿倍野の空とあべのべあの姿を取り戻すことができるだろうか?

というストーリーのもと、絵本を読みながら「ハルカス300」内に散りばめられた謎を解いていくという、子供から大人まで楽しめる参加型イベントです。大阪を一望できる展望台での謎解きは、きれいな景色を楽しむこともできるので、一度で二度楽しいイベントになっているんじゃないでしょうか。

春休みは家族揃って日本一高いところでおこなわれる謎解きに挑戦してみませんか?

※参加料は1000円ですが、別途 展望台への入場券が必要となります。

絵本×謎解きゲーム 消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道
http://nazo.2ngen.jp/harukas/