2015.02.15 E-Navi.

E-Navi.

 

▶第7回 ガシバル

2月19日(木)から2月21日(土)までの3日間、
堺市の堺東商店街を中心とした地域では、
「第7回 ガシバル」が開催されます。

「ガシバル」とは、「堺東まちなか”逸品バル”」の略で、堺産の農産物である「堺のめぐみ」を使ったオリジナルのバルメニューを楽しむことができるんです。

で、どんなものがあるかといいますと・・・
うどん、ラーメン、ハンバーガー、お好み焼きなどのご飯メニューから喫茶店でのパンケーキセットやお酒とのセットメニュー、さらには、おせんべいやご当地カレーなどのお土産ものや、堺産の野菜を提供するマルシェなどもあり、家族みんなで楽しむことができます。

また、開催期間中は、各店舗やストリートでミュージシャンがライブをする「音バル」や、2月21日(土)は大道芸や、すずめ踊りなどのパフォーマンス、ゆるキャラ撮影会などのステージイベントも開催されます。

この機会に、堺の食をおもいっきり味わってみてください!!


第7回 ガシバル
http://gashi-bar.com



▶アクアリウム・ファンタジー ~いのちのかがやき~

3月15日(日)まで、梅小路公園にある京都水族館では、
「アクアリウム・ファンタジー ~いのちのかがやき~」が開催されています。

関西の水族館では初となる3Dプロジェクションマッピングを実施している冬季限定のイベントで、京都水族館を訪れた150組のカップルのうち95パーセントが「また見たい!」というほど大好評なんですって!

どんな内容になっているかというと、館内にある「大水槽」「海洋ゾーン」「京の川ゾーン」の3か所にて、展示されている生き物達と、3Dプロジェクションマッピングのコラボレーションを楽しむ事ができます。

「大水槽」では「Birth:生命の誕生、現在」をテーマに、海の中で生まれた新たな生命が、クラゲやマンタと出会いながら過去や未来を冒険する映像が。
「海洋ゾーン」では、「Cosmos:宇宙、未来」をテーマに、クラゲ水槽を宇宙船の窓に見立て、無重力状態の宇宙空間に浮かぶクラゲを、船内から見ているような不思議な体験ができます。
また「京の川ゾーン」では、「Primitive:太古の時代、過去」をテーマに、昔からほとんど姿を変えず、日中はおとなしいオオサンショウウオたちが、活発に動き回り、水槽を飛び出して壁を歩き回る迫力の映像などを楽しむことが出来ます。

また、現在『アクアリウム・ファンタジー Precious~大切なあなたへのメッセージ~』として、公式ホームページや館内の「メッセージ受付カウンター」で募集した「愛のメッセージ」を受付中。
これは、大水槽の上に設置されたスクリーンにプロジェクションマッピングで投影し、デート中の思い切った愛の告白やプロポーズ、日頃の感謝の気持ちなどを伝えることができるというもの。
投影する期間によって、メッセージの受付期間が異なるので、ホームページにてチェックして下さいね。


アクアリウム・ファンタジー ~いのちのかがやき~
http://www.kyoto-aquarium.com