2014.12.27 E-Navi.

E-Navi.

 

▶「第19回南紀白浜カウントダウン花火」

12月31日(水)、和歌山県にある白良浜では、
「第19回南紀白浜カウントダウン花火」が開催されます。

毎年、たくさんの人が訪れる白良浜のカウントダウン花火が今年も開催され、新年を迎える瞬間に約5分間、海上に花火が打ち上がります。
また、夜10時30分頃からは年越しそばの無料配布が行われるのですが、今年も昨年大好評だった南高梅入りの梅そばになっています。

さらに白良浜では現在、イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」が開催されているのですが、通常、夜10時までの点灯なのですが、31日は夜12時まで点灯しているので、花火が打ち上がるまでイルミネーションを楽しむことができます。

さらに、白良浜横にある熊野三所神社では、年明けの12時から、円月太鼓の奉納演奏や、年越し餅つき、
先着500名へお雑煮の振る舞いもあるので、年越し花火を楽しんだ後は、熊野三所神社で初詣をしてはいかがですか?

「第19回南紀白浜カウントダウン花火」
http://www.kaijinsai.com/countdownhanabi/



▶大阪城天守閣「迎春イベント」

来年1月2日(金)と3日(土)の2日間、
大阪城天守閣前本丸広場では、「迎春イベント」が開催されます。

この「迎春イベント」では、今年のお正月に登場して大人気だった「ちょろけん」と呼ばれる江戸時代の大道芸が披露されたり、古くからお正月の風物詩とされている「羽根つき」の体験をすることができます。

また、400年前の1614年の12月に大坂冬の陣が終結し、講和がなされた時代のお正月を再現する「慶長二十年正月の城中風景」が上演され、新たな年を迎えての祝宴が催され、能などに打ち興じる大坂城中の風景や、先が見えない中での近臣衆の会話などが再現されます。

2014年は「大坂冬の陣」から、
2015年は「大坂夏の陣」から400年という節目の年にこそ、
大阪城で歴史を感じてみませんか?

大阪城天守閣「迎春イベント」
http://www.osakacastle.net