2014.09.13 E-Navi.

E-Navi.

 

▶「U-1グランプリ2014」

9月19日(金)から23日(火・祝)まで、
万博記念公園お祭り広場では、
「U-1グランプリ2014」が開催されます。

「U-1グランプリ」とは、日本の食文化である「うどん」の伝承と発展、そして日本各地で愛される「うどん」の魅力を多くの人に楽しんでもらえるように・・・という思いから誕生したもので、北は北海道から南は九州まで、選りすぐりの17店舗が集結し、グランプリの栄誉をかけて競い合います。

また会場ではライブや大道芸、ボクシングのミット打ちや腕相撲大会なども行われるので、食べて、見て、動いてといろんな楽しみがありますよ。

出汁文化の本場・大阪で決定されるうどん日本一を味わってみませんか?

「U-1グランプリ2014」は、
9月19日(金)から23日(火・祝)まで、
万博記念公園お祭り広場で開催されます。

「U-1グランプリ2014」
http://u-1gp.or.jp



▶「BIWAKOビエンナーレ2014」

滋賀県の近江八幡市旧市街では、
「BIWAKOビエンナーレ2014」がスタートしました!

今回で6回目となる琵琶湖ビエンナーレは、近江八幡市旧市街に残る江戸期の建物を中心とした14会場で、国内外およそ70組のアーティストの作品を楽しむことのできる国際芸術祭です。

それぞれの会場は徒歩で5分程度で移動できる距離なので、町を散策しながら作品を楽しむことができ、また、会場となる旧商家の中には普段は一般公開されていないものもあるので、アート作品とともに現代に残る日本建築を楽しむこともできます。

期間中、美術展だけでなく、ワークショップ、コンサート、パフォーマンスやアートなお茶会など、様々なイベントも行われ、目で見るだけでなく、全身でアートを楽しむことができます。

秋の香りを感じる季節、アートに染まった町を歩いてみてはいかがですか?

「BIWAKOビエンナーレ2014」は、
11月9日(日)まで、滋賀県の近江八幡市旧市街で開催されています。

「BIWAKOビエンナーレ2014」
http://www.energyfield.org/biwakobiennale/