2014.06.21 E-Navi.
E-Navi.
▶第19回 ビーチラグビー白浜大会
6月28日(土)と29日(日)の2日間、和歌山県の白良浜海水浴場では「第19回 ビーチラグビー白浜大会」が開催されます。
「ビーチラグビー」とは、1990年に誕生した日本発祥のビーチスポーツで、5人対5人でプレーする、ラグビーとアメリカンフットボールをミックスしたようなスポーツです。
特徴としては、タックルの代わりに相手の体に両手でタッチすればタックルの成立になったり、砂浜の上でプレーするので倒れても安全など、女性やお子様も安心してプレーすることができるスポーツとしても人気が高まっています。
今年で19回目となるビーチラグビーの白浜大会には、男女チームあわせて100チーム以上が参加し、熱い戦いを繰り広げます。また、試合会場周辺には協賛各社のブースが並び、和歌山の味覚を楽しむこともできます。
2015年 紀の国わかやま国体のデモンストレーションスポーツにも選ばれた「ビーチラグビー」を、生で観戦してみてはいかがですか?
「第19回 ビーチラグビー白浜大会」
⇒http://www.beachfootball-shirahama.com/top.html
▶源泉かけ流し温泉感謝祭
奈良県の十津川温泉郷では、源泉かけ流し宣言10周年を記念して、「源泉かけ流し温泉感謝祭」が開催されています。
「源泉掛け流し宣言」とは、古くからお湯を再利用しない、とても贅沢な使い方で、浴槽内に常に新鮮なお湯を流し入れ「ほんもの」で「生きた温泉」、なおかつ「安全なお湯」を提供してきた十津川温泉郷が、泉質に優れ、湯量豊富な高温泉に誇りをもち、「天の恵み」である「村の宝」を全国に発信すべく、全ての旅館、民宿、公共施設を「源泉かけ流し」にしたことを宣言したもので、十津川温泉郷は全国で初めてこの宣言をした温泉です。
この宣言から10年を記念して開催されているこの感謝祭では、期間中に十津川温泉郷にある宿・飲食店・商店など約100の施設を利用した方に、湯泉地温泉の「滝の湯」と「泉湯」、十津川温泉の「星の湯」と「庵の湯」で使うことが出来る入浴無料券を配布しています。といっても、この無料券がなくても、なんと100円で温泉に入ることができるとの事で、これはこれで嬉しいですよね〜。
今年は熊野古道の世界遺産登録からも10周年なので、熊野古道でロマンに触れて、その疲れを温泉で癒してみてはいかがでしょうか?
「源泉かけ流し温泉感謝祭」は、奈良県・十津川温泉郷にて6月30日(月)まで開催です。
「源泉かけ流し温泉感謝祭」
⇒http://totsukawa.jugem.jp/?eid=846