2014.06.15 E-Navi.

E-Navi.

 

▶平成26年度姫路ゆかたまつり

6月22日(日)から24日(火)までの3日間
姫路城周辺の長壁神社や城南公園で「姫路ゆかたまつり」が開催されます。

約300年前に起源を持つといわれているこの祭りでは、今年も露店の出店や商店街でのイベントだけでなく、姫路市消防音楽隊を先頭にした浴衣姿の地元小学生によるパレードや、イベントステージでの和太鼓の演奏やよさこい踊り、姫路出身でNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の主人公・黒田官兵衛のPRステージなども開催されます。

また、この祭りの期間中、ゆかたを着用している人には、神姫バスの料金が半額になったり、姫路城や兵庫県立歴史博物館の入館料が無料になるなどの特典があります。

姫路の初夏の風物詩を、浴衣姿で楽しんでみてはいかがですか?

「平成26年度姫路ゆかたまつり」は6月22日(日)から24日(火)までの3日間、姫路城周辺で開催されます。なお、今年から露店の出店エリアが縮小し、露店の出店数が減少していますのでご注意ください。

「平成26年度姫路ゆかたまつり」
http://www.himeji-kanko.jp



▶地上最大の手塚治虫展

宝塚市にある手塚治虫記念館では、開館20周年を記念して6月30日(月)まで「地上最大の手塚治虫展」を開催しています。

この企画展では鉄腕アトム、ジャングル大帝、ブラックジャック、火の鳥、リボンの騎士など、60歳で亡くなるまでに約700点のマンガを描いた手塚治虫の直筆原稿や、先日、手塚治虫が最後に使用していた机から発見された約200点の未発表原稿のうちの一部も先行展示しています。

また、来館者には市内に設置された足元サインのデザインと同じデザインのポストカード5種類のうち、1種類を1人につき1枚プレゼントしていますが、こちらは在庫がなくなり次第終了となります。

日本のマンガ界に大きな影響を与えた手塚治虫の歴史に触れ、
その偉大さを再確認してみてはいかがですか?

「地上最大の手塚治虫展」は宝塚市にある手塚治虫記念館で6/30(月)まで開催されています。
開館時間は朝9時30分から午後5時まで。
入館料は大人700円、中高生300円、小学生100円。
なお、休館日は毎週水曜日となっています。

「地上最大の手塚治虫展」
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/