カモン南海超特急

2015年01月08日

1/8 NANNKAI超特急!

今日の「カモン!NANKAI超特急」は、「南海沿線の十日戎スポット」をご紹介します!

商売繁盛を祈願する”えべっさん”こと「十日戎」。
1月9日が「宵戎」、10日が「本戎」、11日が「残戎(残福)」となっています!
なんと3日間で、100万人の参拝客が訪れるそうです!!

参拝客は、福笹を家や店舗に持って帰るのですが、
この笹は、古来より神が宿るものとして神聖視されていました。
常緑でまっすぐ伸び、葉の先がとがっていることがその理由なんだそうです。

そして!その笹に縁起物をつけて、福を授けてくれるのが福娘さんです!
晴れやかな笑顔で、1年の運気もなんだがうなぎ上りに上がっているような気持ちになれますよ~

今宮戎神社は、南海本線今宮戎駅から徒歩約2分と近いので、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいー!

ABOUT PROGRAM

毎週木曜日
20:00〜
DJ:嘉門達夫

DJ's Profile
嘉門達夫

毎週木曜日
20:00〜
DJ:岩崎なおあき

DJ's Profile
岩崎なおあき
番組へのリクエスト・メッセージはこちら