カモン南海超特急

2013年03月14日

3/14NANNKAI超特急!

今日の「カモン!NANKAI超特急」は、バスに乗って河内長野の「滝畑ダム」についてレポートします!

3.14 河内長野駅前バス停.jpg

3.14 河内長野駅.jpg

高野線の河内長野駅からバスに乗り、およそ30分の『滝畑ダム』に行ってきました!
3.14 滝畑ダムサイトバス停.jpg

滝畑ダムは、1981年に完成したダムで、主に周辺の町の飲料水や、灌漑用の水の確保を目的に
作られているそうです。


そして、終点の少し手前で途中下車して「滝畑ふるさと文化財の森センター」という資料館にも
行ってきましたよ。
3.21 滝畑ふるさと文化財の森センターバス停.jpg


まず、バス停から5分くらい歩いた山の中腹にある敷地に入ると、まず目に入るのが
大きな「かやぶき屋根の家」です。
3.14 滝畑ふるさと文化財の森センター かやぶき屋根の家.jpg

18世紀ごろのこのあたりの民家を復元したものなんだそうです。
そしてこの敷地から見えるのが滝畑ダムのダムサイトです。
3.14 滝畑ダム全景.jpg


ダムの周辺には、白い梅「白梅」や桃の花も咲いていましたよ!
ダムサイトの上を歩ける通路から右手にダム湖があるんですが、反対の左手を見ると、
そこからは断崖絶壁と民家が見えます!
3.14 滝畑ダムを望む.jpg3.14 滝畑ダムサイト反対側.jpg
そして、そこの断崖絶壁には大正時代に地元の郵便局長が6年の歳月をかけて彫られた、
観音様とお地蔵さまがあります。
お地蔵様は、肉眼でも見ることができるので、ぜひ探してみてくださいね~


滝畑ダムへは、南海高野線、河内長野駅前からバスに乗って30分ほどです。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

NCM_0780.jpg3.14 滝畑ダム ダムサイト上通路.jpg

ABOUT PROGRAM

毎週木曜日
20:00〜
DJ:嘉門達夫

DJ's Profile
嘉門達夫

毎週木曜日
20:00〜
DJ:岩崎なおあき

DJ's Profile
岩崎なおあき
番組へのリクエスト・メッセージはこちら